英語学習その4では脳に英会話回路を作るための学習本を紹介します。

ここで紹介するのは瞬間英作文トレーニングという本です。
英文法ごとにページ分けされていてとても勉強のしやすい本です。

ここで注意してほしいのは、英文と出来れば日本語文の両方を
「本を見ないで暗唱する」ということです。

通訳をめざすという方は少ないと思いますが、結局やることはあまり代わりが無くて、
日本人が英語を話す場合には以下のようなステップを(最初は)踏む必要があるわけです。

(1) 英語文ワンセンテンスを聞く・読む&短期記憶する。
(2) 短期記憶した英語文を並べ替えながら日本語に翻訳していく。
(3) 翻訳した日本語をもとに返事を日本語で考える。
(4) 考えた返事の文章を並べ替えながら英語文に翻訳していく。
(5) 英語文で回答する・書きだす。

少なくとも上の (1) から (5) までの作業を脳で行っている間は
(1)の下の英語文を覚えている必要があるわけです。

普通に英語を聞き流すとか、本に書いてある単語を見ながら読み上げるだけでは
どうしても上に書いた「短期記憶」が適切に行われずに、
一冊勉強したのに何も頭に残っていないとか使えなかったという状態になってしまうわけです。

結局、英語を話せるということは、上に書いたように
(1)英語を聞く ~ (5)英語で返答する の間ぐらいは英語と日本語の両方を
覚えていないとだめなわけです。

大事なことなので繰り返しますが、
英語を話せるということは最低でもワンセンテンスを聞いた後
返事をするまでの間はその文章を覚えている必要があります。

これが簡単に出来る人も居るでしょうし、出来ない人も多いでしょう。
特に暗記科目が苦手な人や理系の人はこの点をしっかり意識しないと駄目だということです。

私自身も40後半ですが、いまさらながらにこれに気づいて暗記するようにしたところ
大体半年かかりましたが記憶能力が発達していることを自覚しています。

当サイトでは、
「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」
と、
「おかわり!どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」
を推奨します。

皆さんも頑張りましょう!

※ 以下は kindle 版です。














※ 以下はCD付き書籍版です。
ではでは。